おちあい医院

京都府京都市伏見区深草柴田屋敷町の内科、消化器内科、放射線科のおちあい医院

京都府京都市伏見区深草柴田屋敷町23-95
TEL 075-642-0088
▲Mobile Site
トップページ»  当院のご案内

当院の診療方針

開院以来取り組んでまいりました、糖尿病をはじめとする生活習慣病、慢性呼吸器疾患、循環器疾患などの慢性疾患に加えて、消化器疾患にも力を注いでまいります。内科疾患全般にわたり、最新の知見を取り入れつつ先人たちの遺してきた従来のきめ細やかな診療も大切に、『温故知新』の精神で診療にあたります。また往診や訪問診療、小児の診療も行いますのでお問い合わせください。超音波検査では、腹部以外にも頸部や下肢の血管エコーや甲状腺エコーも行っています。胃カメラは経鼻内視鏡が可能な細径スコープを導入しており、特殊光検査(NBI)による詳細な観察が可能で、目的に応じて検査いたします。使用した内視鏡は自動洗浄器で洗浄・消毒を行っています。また高山病の予防薬の処方をはじめとした旅行時の相談も受け付けております。

内科,消化器内科,放射線科

診療受付日時

診療時間終了の5分前に受付を終了させていただきます。
【休診日】土曜午後、木曜、日曜、祝日

院内・診療設備など

【経鼻内視鏡】

当院では最新の経鼻内視鏡を導入しております。鼻からの挿入のため、経口の内視鏡検査に比べ、検査時の吐き気・不快感が大幅に軽減できることが期待されます。

経鼻内視鏡

【超音波(エコー)検査】

腹部超音波検査では、主に肝臓・胆のう・脾臓・腎臓・膵臓などの臓器を観察します。
脂肪肝・肝のう胞・肝血管腫・胆石・胆のうポリープ・腎のう胞・腎結石などの良性疾患はもとより、
肝臓癌・胆のう癌・腎癌・膵癌など悪性腫瘍性病変についても自覚症状や血液検査の異常が出現する以前に診断することが可能です。
また「頸部超音波」「下肢超音波」も検査することが可能です。

超音波(エコー)検査

【心電図検査】

心臓全体のはたらきを調べることができ、心臓病の発見や診断、病状の把握、治療効果の確認、薬の副作用の発見などに欠かせない検査です。

心電図検査

【レントゲン室】

胸部・腹部・骨等を撮影し炎症・腫瘤性病変、骨折の有無等の診断に有効な検査です。

特色とする治療法など

個々の姿が『十人十色』であるように、同じ病名でもその程度や背景はさまざまです。私たちは、その方に合った『オーダー・メード』の治療を心がけています。また症状に対する治療に甘んじることなく、病気の本質にせまり、生活習慣の見直しに取り組みます。